· 

みせる収納はしない ホコリを理解してホコリをとる家事極力撲滅

撮影:栗原宏光
撮影:栗原宏光
撮影:栗原宏光
撮影:栗原宏光

東面に並ぶ全部扉の収納を出来る限り開けた
建築写真家/栗原さんによる
宇宙人入り竣工写真

 

2枚目は扉をしめたところ

みせる収納はしない
掃除極力撲滅

そのためには
舞うホコリ
(室内干しをしていると尚更)
コレを出来る限り効率的に排除できるように
なっていること

詳しくは
KAJITAKUさんのサイトにかかれている
何がホコリとなって
どんな状況だとたまりやすいのか

ほこりを溜めない部屋を作る!ほこりの掃除方法と予防方法 - お役立ちコラム | 家事の宅配 カジタク(イオングループ) (kajitaku.com)

ごちゃごちゃしたモノは全て扉の中に収納

ホコリは

舞っては沈殿
舞っては沈殿

繰り返し


沈殿したところをまとめてキャッチ
沈殿するのは水平面
水平面にごちゃごちゃモノをおかなければ
すーっとホコリとれるわね

(床はお掃除ロボットにおまかせ)

 

静電気で壁や扉についたホコリについて

ためしてガッテンで語られていたけれど

P20171018.pdf (nhk.or.jp)

そもそもモノグサそこまでできない

水平面におちるまで放っておく派(゜_゜)

あと忘れてはならないのが
24時間換気
コレがしっかり働いていれば
家の中のホコリは沈殿前の舞っている時に
さーっと運ばれていく分もある

だから空気が排出されるところのフィルターに
ホコリがたまる

コレをこまめにキレイにするのも大事

先日もかいた
浴室の給気をしている扉が
皮脂洗剤+ホコリで汚れてるって

浴室の扉は開放厳禁と娘たちに通達 目下家事掃除撲滅活動中 - g3work ページ!

 

ホコリの気持ちになって(゜_゜)

少ない労力で気持ちよく換気


読んだよのポチっとはこちらから

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ

読者登録いただける方はこちらからどうぞ

↓↓
にほんブログ村 元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村