· 

家屋固定資産税調査終了をうけて税額予測してみた

撮影:栗原宏光
撮影:栗原宏光

新居 固定資産税の家屋調査終了

 

家屋評価基準について

詳しく知りたい方は

総務省の固定資産評価基準/第2章家屋

 

kaoku.pdf (soumu.go.jp)

 

木造の専用住宅は

12頁から18頁

 

家屋調査

 

本来ならば現地調査のところ

コロナ禍で

書面確認と図面提出

 

書面確認は主に設備機器について

 

図面は下記を提出

平面図

立面図

仕上表

 

そして昨日

その書面と図面を確認された担当者から電話

 

2点の確認

 

質問1.

洗面はどこにありますか

どのようなモノですか

 

こたえ

リビング、です

洗面ボウルのみ、です

 

これ

 

上記家屋票基準の16頁に掲載

 

洗面器   44,600

洗面化粧台 62,730

 

グレードやサイズで補正されるけれど

このままだと 18,130点の違い

 

とはいっても

固定資産税に換算すると

年額200円程度の違い

(゜_゜)

 

質問2.

g3工房の床

モルタルと記載されていますが?

 

はいモルタルです

 

コレ床仕上の数値からすると

かなりの低評価

モルタルは減税貢献

 

壁の漆喰はクロスに比べても

実際の工事費は2倍にもならないけれど

評価的には3倍だったりイロイロオモシロイ

 

わかりやすく実際の工事費と乖離があるのは

住宅設備とよばれるものかしら

 

評価基準では

システムバス

297,800

システムキッチン

379,850

(補正前点数)

 

このあたりは

ローコスト住宅でも

コストをそれなりにかけたいところ

設計でメリハリ

コストのかけどころだから

各々1000000かけたい

ゼロ6つ

 

既存住宅にあった床暖房は

今回なくなったのでゼロ

あれば面積換算で4千円くらいだったかな

 

塵も積もれば山となる

ということで

計算上の評価額による

家屋の固定資産税額は10万円と予測

 

しらんけど(゜_゜)

 

見積つくってるみたいでオモシロイ


読んだよのポチっとはこちらから

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ

読者登録いただける方はこちらからどうぞ

↓↓
にほんブログ村 元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村