· 

アンサンブルコンテストオーディションでながした涙

昨日の宇宙人の妹の涙

 

1か月くらい前にかいた

吹奏楽部での

アンサンブルコンテストオーディション

僅差の先輩と二人だけ

 

1か月間弱練習してから

すでに選ばれているメンバーと

実際に演奏して

点数の高い方がアンコンメンバーとなる

 

・・・

昨晩

宇宙人の妹

帰宅

 

新居は3次元ワンルーム

ワタシが仕事をしている席から

玄関がのぞける

 

ただいま

声がきこえた

 

のぞく

 

宇宙人の妹

○○が選ばれちゃった

 

見上げた宇宙人の妹の

メガネはマスクのせいでくもっていて

表情はまるでわからない

 

声もよくききとれなかったが

○○が選ばれちゃった

と、きこえたような

 

ワタシ

仕方ないよ、先輩にとっては最後の年

今朝も話した通り

実力差がないなら先輩がでるのがよし

 

宇宙人の妹

 

階段をあがってきて

「だから○○が選ばれちゃった」

 

○○は宇宙人の妹だった

 

その瞬間

涙が出た

 

その涙は

先輩の気持ち

そして

先輩の母の気持ちに

瞬間的になってしまったよう

 

その涙をみて

宇宙人の妹も

自分も涙がでて

どうしていいかわからなくて

困った顔の彼女

 

結果を聞いた

平均点0.3点差

宇宙人の妹となった

 

その直後

同じ楽器の同級生に

「おまえなんてことしてんだよ」

と言われたとか

 

いやいや

なんてこともしてないぜ

おぼっちゃん

と思ったが

 

なんとも

誰にもどうしようもない

この結果に素直な反応の同級生

 

1年生がやぶれる方が

ことなきを得ただろう

 

けれど

きっと

そんなことの連続のセカイなのだよ

勝負するトキは

 

それにしても

映画をみても

本を読んでも

ほとんど涙をながさない彼女の

その時の涙は

 

大事な気持ち

母この写真がお気に入り
母この写真がお気に入り

ランキングに参加中

ぽちっとありがとう

↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ

読者登録いただける方はこちらからどうぞ

↓↓
にほんブログ村 元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村