· 

突然かかってきた電話で工務店の存続はあなたにかかってるとしゃべるしゃべる

昨日

見知らぬ電話番号から電話があった

 

新居を建てていただき

リフォーム工事もしていただいている

棟梁まさおさんの息子さんだった

 

(゜_゜)

(゜_゜)

(゜_゜)

オドロキすぎた

 

まさおさんの息子さんといえば

 

我が家着工直前に

倉庫で我が家用に材木を

きざんでいるところで

ご挨拶した以来だ

 

なぜって

 

まさおさんと喧嘩して

工務店をやめて

我が家の工事にはいなかったから

 

そんな息子さんから電話

 

まさおさんが

「なんでもいいから設計やさんへ電話しろ」

って

おっしゃったそうだ

 

えーっと

えーっと

なんだっけ?

 

おっと

雑談で

もし息子さんと会う機会があったら

伝えたいことが山ほどあるから

って

言ったような言わないような

(゜_゜)

(゜_゜)

 

それで電話?

 

どれだけ

まさおさん

息子さんを心配されているやら

しかない

大工さんとして

10年以上まさおさんと一緒にやってきて

喧嘩していなくなって

どうしているやら

風の噂もきこえてくるやらこないやらの

数か月

我が家の工事中も

ずっと心配していらした

 

そのワタシの世間話か

 

しかし

 

伝えたいことが山ほどあることは事実

 

あったこともない

30代後半?男性に

しゃべったしゃべった

 

町の工務店が

今後存続がムズカシイと

いわれている中で

まさおさんの技術が貴重すぎること

 

そこに

エコが加わって

エコ自発な工務店になれば

 

鬼に金棒

設計事務所なら確実に仕事を依頼したいこと

 

我が家では

江戸っ子まさおさんには

100%エコハウス仕様というよりは

気持ちよくお仕事していただくことを

優先したこと

 

その結果の素晴らしいこと

 

工務店をたたむくらいなら

g3工房が引き継いじゃおうかなと思ったこと

 

彼のお昼休みにしゃべったしゃべった

 

そして

今日

リフォーム現場で

まさおさんと打ち合せが終わり

 

ワタシからまさおさんへヒトコト

 

ちょっとまさおさん

「なんでもいいから設計やさんに電話しろ、

ってなんすか!」

 

(゜_゜)

 

父の愛しかない

 

大いに、まさおさんを継承して

+

エコハウス自発工務店へ

 

明るい未来しかみえない

 

だって

チーム石丈工務店にも

同世代がみんな育っていたから

うちを先日救ってくれた

建具やさんは、まさおさんの話だと

息子さんの同級生だって言ってたし

 

左官やさんにも

ガンガン働く30代がいた

リフォーム現場にも来てくれていた

 

チームで未来は明るい

 

ワタシもがんばらねば!

ワタシも次の改修検討やってます

お待たせしました

ごめんなさい~

まさおさんと息子さん共に現場に立つ日も近い
まさおさんと息子さん共に現場に立つ日も近い

読んだよのポチっとはこちらから

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ

読者登録いただける方はこちらからどうぞ

↓↓
にほんブログ村 元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村