· 

中学生娘たちの子宮頸がん予防ワクチンについてワタシがかかる医師に意見を仰いだ

江東区は小6から高1までの間

こちらから手をあげれば

接種できるということを

以前小児科で教えていただいたまま

放置していた

 

それが

ふと

思い出して

聞いてみたところ

 

世界的に

このワクチン接種をしていないのは

日本と数えるほどの国のみ

 

有効性が次々と報告されていて

副作用はその他のワクチンと同様の確率

国がこのワクチンだけを推奨を控えている

ことが産婦人科医としては問題と考える

 

ワタシも

30すぎてからだったが

母のススメで接種した

 

娘たちにも

さっそくすすめよう

 

半年間に3回接種

なかなか面倒に思ってしまうが

 

本来なら

中一で予約票が送られる制度だったと

江東区の頁にもかいてあった

 

宇宙人が受験が終わった春に

ふたりそろって予約しよ

 

きめた

 

そして

明日は

初めての併願優遇個人面談

 

公式加点なしコを加点に値する

と豪語してくる

(゜_゜)

母、ここがスキ
母、ここがスキ

ランキングに参加中

ぽちっとありがとう

↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ

読者登録いただける方はこちらからどうぞ

↓↓
にほんブログ村 元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村