· 

むずかしい話はいらないが2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにするには建築でできる1歩を日常でやろ

いつも思うことがある

 

毎日娘たちは中学校へいく

かえりに1日1個ゴミを持ち帰る

 

それを中学生全校生徒が実施

街はキレイになる

 

コレがなんにでも効くと

常に思っていて

みんなが日常で当たり前に行えば

 

結果はスゴイ

 

管首相所信表明演説より

 

2050年までに

温室効果ガスの排出を全体として

ゼロにする

 

コレも

国民全員が自分のこととして

できることがあり

 

その建築でできる1歩は

突然のエコハウスではなく

冒頭のゴミの意識ではないかな

 

菅首相は

カーボンニュートラル

だことの

カーボンリサイクル

だことの

おっしゃった

 

そういわれると

 

自分とは関係ないとオモウ

うちの宇宙人も

うちの宇宙人の妹も

きっと

 

けれど

冒頭のゴミの話と同じで

日常にできることがある

 

宇宙人ができることは

じぶんの机の横のカーテンを帰宅後

必ずしめること

 

なぜなら

 

本日のような晴天日

新居は

南の窓から日射をがんがん取得していて

現在我が家の室温は26度

 

夕方には気温がさがってくるので

室温をさげないためにカーテン

(エコなサッシがついてはいるが念のため)

 

では

冬を前に下記のような窓環境な住宅は!

 

ガラスが1枚の窓で

アルミサッシで

リビングや個室の大きめの窓

 

これからの冬

低くなった外気が

そのアルミや1枚のガラスをつたって

住宅の中に

じゃんじゃんじゃんじゃん

はいってくる

 

イメージしてもらうのは

寒い日に

ウィンドブレーカーを着た状態

 

外の寒さが直に体につたわってくる!

 

住宅にそれがおきている

 

だから

そんな窓環境住宅の方は

 

寒くなる前に対応を考えてみるのは

どうでしょ

 

2重に窓をつけてもよし

そんな大変なことと思うなら

 

ハニカムブラインドもよし

 

そんなコストもかけたくないよ

というなら

 

しっかり厚地のカーテンを

幅も高さも余裕をもって

がっつりかける

厚地たっぷりカーテンを2重にするのもよいし

 

そんな窓対処ができたら

 

ある晴れた日の

フルタイム両親と小学生の子供の家族の

平日の流れはこんな感じ

 

朝起きたら太陽から陽が射す窓の

カーテンをレースもあける

先に帰宅した小学生の子供が

厚地たっぷりカーテンを全てしめる

 

以上

 

これで太陽熱をいただいた我が家が

みんなが眠るまでの時間くらいは

暖房なしで過ごせる日を

増やしてくれる

 

窓対応の追記

 

納戸などの窓も要確認!

 

型ガラスにしているからと

カーテンも何もつけていない

それなりの大きさの窓はキケン

家じゅうの窓をみてみよう

 

 

 

さあ

日常で

 

 

カーボンリサイクルの1歩の

1歩

 太陽光発電しなくても太陽光暖房

なんだかムズカシイことの前にできること

とオモウg3にポチっとよんだよと

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村