· 

娘よ。14 自由研究は稼ぎ時?

自由研究は稼ぎ時?

ヒビキがよくないと
ご指摘をいただきそうだが
宇宙人
小学校4~6年
夏休みの自由研究で3年連続稼いだ

宇宙人が宇宙人らしくなってきた
小学校4年の夏
母は宇宙人にいってみた
ねぇ、自由研究、絵本どう?
絵本かくと、図書券がもらえるらしいよ
宇宙人
えっ、図書券?うん、かくかく(即決)

g3の説明、やや端折ったわね
賞にはいれば
ってところ
まぁ、よし、
その気になった

結果、
彼女たしか数万円分の図書券をいただいた

次の年は
公園の絵と提案のコンクール
これは、驚き
国土交通大臣賞
わおっ
しかし
表彰式の後、
宇宙人たら、
絵本の方がいいものだったね
( 一一)副賞か‥‥‥

そして
次の年は
映画感想文コンクール
これも入賞
おかげさまで
g3も映画券やら
試写会やら
恩恵にあずかったっけ

やるなぁ、宇宙人


追記するとすれば
がりがり二兎も三兎もな宇宙人の妹は
わたしも~っと
公園のコンクール
映画感想文コンクール
それぞれ
彼女も稼いだわね

JC主人も毎年活躍
絵本製本は大人の手をかりてOKということで
糸でチクチク製本してたな

要は本気でやろうぜってことだと思う
きっかけは何でもよくって
宇宙人みたいに図書券でも
宇宙人の妹みたいに
お姉ちゃんができるなら当然わたしにもできるよね
みたいな負けず嫌い根性でも

1.分母の少ないコンクールを子どもを愛する親がさがす
2.子どものことを熟知している親が子供のモチベーションをあげる
3.親子で本気で取り組む

運がよければ結果もついてくる
分母検討は親の大事なつとめ、ね
結果がついてこなくても
夏の貴重な本気の時間はすばらしすぎる

g3は
自由研究といえば
なにか、あっというものにしなければ!という使命感の小学生
父が相談相手だったっけ

母たち
父たち

自由研究

手は出さず思いっきりかかわろう