· 

リフォームのこと 5  雨漏りは笑顔で交渉? 

雨が漏る!

 

g3さいきんのお仕事は2件つづけて、雨が漏るお家。

うち一件は、うけた仕事は内部改修。しかし、けっこう雨漏りしている・・・。

しかも、昨年、雨漏りするからという理由で、屋上、外壁、などなど、一式改修したばかりだって。

なのに、こんなにも雨漏り。

これでは、内部改修したって、だめだめだめ。

まずは、雨漏り調査だっ!

そう。

g3元大手建設会社設計部員。

雨漏りとか技術とか、設計やさんの割には、かいくぐってきている・・。

 

一通り調査。

原因のはっきりしないところは、ホース持参で水かけ調査。

雨になった気持ちで、強くかけずに、だらだらだらだら・・・

よしっ、いけっ、起きろっ、毛細管現象!ってな気持ち。

3分後。きたきた、内部のいつもの場所に雨。

 

そして、

昨年工事をしていただいたという業者さんに、g3、お客さまにかわって交渉役。

g3交渉中、終始ニコニコ。笑顔なしでは話せない。

だって、

決して、どのように考えても世にはびこる悪徳業者さんではない、

地元の長い歴史のある業者さん。

それでも、内部の改修工事を依頼いただいた彼らの幸せな生活、幸せな内部改修工事のためには

心を鬼に、笑顔で、ニコニコニコニコ ( ◠‿◠ )交渉。

 

下記交渉開始。

g3

「調べました。

その結果、雨漏り1と雨漏り2は、うんぬんかんぬん・・・・。

雨漏り3は、ニコニコニコニコ ( ◠‿◠ )うんぬんかんぬんうんぬんかんぬん

というわけで、

雨漏り3のみ、ここの再工事おねがいします!」

 

業者さん、

雨漏り3は今週末にもやりましょう!」

 

g3、ほっと胸をなでおろし、帰路へ。

それにしても、社長さんの笑顔はみられなかったなぁ。

 

数日後、さっそくg3立ち合いのもと、工事していただいた。

これで、次の一歩へすすめる!

 

工事後お客さまが、ぼそっと。

わたしが言ってもちっとも再工事に来てくれなかったのに…。

g3苦笑